哲学堂桜まつり

【3月25日(土)26日(日) 4月1日(土)2日(日)】

25日(土)、26日(日)の前半日程を開催いたしました。

25日、桜は一分咲き程度でしたが、多くのお客様に、ケータリングや珍しい日本酒、リキュールをお買い上げいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日、あいにくの雨で飲食物の販売は中止となりましたが、

「朱鷺たたら 篠笛ミニコンサート」

は会場を四聖堂前から宇宙館へと移動し、11時~14時~の
2回、演奏されました。
来場者が心配でしたが、悪天候にもかかわらず、50名ほどのお客様がお集まりいただき、古来から伝わる音色に大満足のご様子。
楽しく賑やかなコンサートとなりました。
演奏後、お客様とのふれあいもあり、和やかに幕を閉じました。
4月2日(日)も開催します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆後半日程の予定◆
○4月1日(土) 協力:tamago boy
・ケータリング販売(チキンカツ単品・弁当、フライドポテト)

○4月2日(日) 協力:味ノマチダヤ、トンきち屋
・酒処 哲学堂
昨年より扱い品種も増え、飲み比べ甲斐がありますよ。
・ケータリング販売(ライスメンチ、バラモツ丼など)
・「朱鷺たたら 篠笛ミニコンサート」11時~、14時~

両日とも、飲食販売は10時~15時、売切れ次第終了です。

桜もきれいに咲きそろいそうです(^^)
たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

本日のさくら

1本の木に何輪か開いてる感じです。
今週末はまだ、お花見には早そうです。

ですが!! 
明日、明後日は「哲学堂桜まつり」の開催日です。
是非、美味しいお酒やスイーツを召し上がりにいらして下さい。

フライドポテトやバラモツ丼、メンチバーガーなどなど
軽食やお昼ご飯にちょうど良い食べ物も出店します。

皆様のお越しをお待ちしてます!!

 

桜の蕾

3月も20日になり、そろそろ桜の開花状況も気になってきました。
今日の桜をお知らせします。
蕾の先のピンクが濃くなってふくらみも出てきました。
一つだけ、薄いピンクの花びらが少し見えてきているのもありました。
明日は雨で気温も下がるようなので、あまりすすまないかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

哲学堂桜まつり

哲学堂桜まつりを開催します。

開花時期とうまく合うと願って、

皆様のおいでをお待ちしています。

桃がきれいに咲いています

児童遊園の桃が見頃です。
ピンクの桃とすぐ隣に咲いているサンシュユの黄色で、
綺麗な色のコントラストになっています。
今日は曇空で残念ながらきれいに撮れず、
写真が桃だけなので、是非公園でご覧になってください。

 

椿いろいろ

椿が咲いています。
乙女椿、金魚椿など。
赤・白・ピンク色の椿が園内数か所で見られます。
咲きはじめの椿はまだまだこれから楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚椿の葉もご紹介。

 

 

 

 

 

先がみっつにわかれていて金魚のよう。
野球場とテニスコートの間にあります。

沈丁花

沈丁花が満開です。

場所は集会場裏庭に続く小道の右側、
とても良い香りです。
こちらの写真は挿し木を大事に育ててるポット達です。
かわいく並んでいるのは沈丁花、挿し木にした部分に花芽があったので、きれいに咲き揃いそうです。
ちょうど良い大きさまで育ったら、園内各所に植える予定です。
秋の金木犀のように、春の訪れを告げる沈丁花の香りが園内で感じられるようになるといいです。

 

梅、桃、あじさい

本日の桃の節句にあって、哲学堂の桃も咲き始めました。
児童遊園でピンクと白の桃の蕾が仲良くほころんでます。
 
梅林では梅「オモイノママ」が満開です。1本の木に白とピンクの花が咲くのですが、今年は白色が多く、はっきり分かれて咲いているように思います。
 
紅梅、白梅はもうそろそろおしまいです。
今朝は雨後のせいか、咲きおさめに梅が頑張ったのか、
いつもより強く香りました。
ふと、思い出したように舞い落ちる梅の花びらの中を散歩するのもいいですね。
今年はもうこの香りも終わりかと思うとさびしいですが、写真の若芽をご覧ください。紫陽花のみずみずしい若芽がいっぱい出てきていて、元気づけられます。
 

哲学堂桜まつり

3月25日(土) 26日(日)、4月1日(土) 2日(日) の4日間、哲学堂桜まつりを開催します。

さくら広場のライトアップやケータリングカーでの軽食販売、日本酒やリキュール販売、ミニコンサート、売店では温かい豚汁販売など、盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております。

詳細は後日発表!

お楽しみに(^^)

 

昨年の桜まつり