まだまだ見頃な梅があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅や白梅の「白加賀」など、
梅林できれいに咲いています。

 

事務所のすぐ目の前に咲いている梅は白い梅ですが、
淡くピンクがかった八重咲きで、とてもかわいらしいです。
公園にいらしたら、是非ご覧に
なってください。

 

梅林の梅が満開です。河津桜も咲き始めました。

哲理門横の梅が咲きそろってきました。

満開まではまだですが、きれいに咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

河津桜が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

哲学の庭の冬枯れの芝が良い風情を醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

梅林の梅が満開です。ほのかな香りも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅が咲き始めました

梅林にて、梅がチラホラと咲き始めました。

嬉しい春の訪れと言いたいところですが、

今年は寒い日もあれば、生暖かい日もありで、

寒い冬をこらえてこらえれて、

やっとの梅開花という感じがあまりしません(><)

とはいえ、梅の花はかわいく、

季節の移りかわりには間違いないでしょうか。

お散歩がてら、お探しになってみて下さい(^^)

「ふれあい区民花壇」実施しました

さる、5月18日(水)、温かい日差しの中
松ヶ丘シニアプラザの皆様と、梅林で、「ふれあい区民花壇」を実施しました。

「ふれあい区民花壇」とは、地域の方々に、公園の花壇の植え替えを通じて、物を作りだす喜び、
体を動かすことの楽しさを体験していただきたい、公園に愛着を深めていただきたい、と開始した催しです。

松ヶ丘シニアプラザから21名、パーククラブ1名、職員3名、総勢25名で頑張りました!

 

 

s-DSC01490

 

 

 

 

 

 

 

かわいい花をたくさん購入しました。

(バーベナ、ジニア、アルケミラモリス、ラベンダー、ワイヤープランツ、ペンタス、アイビーなど19種類)

s-DSC01532

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、試行錯誤しながら、レイズドベッドとハンギングバスケットを

仕上げていきます。

花の高さや、色合い、量などを考えながら植え込んでいきます。

 

s-DSC01548

s-DSC01555

 

 

 

 

 

 

 

レイズドベッド4基、ハンギングバスケット15基の

すてきな寄せ植えができあがりました。

八重桜が咲いています

ソメイヨシノは終わりましたが、

桜広場で、八重桜の『関山(カンザン)』が咲いています。

はっきりしたピンクで、花びらも多く、何厘もまとまって咲くので、

とてもボリュームがあります。

s-IMG_20160421_082028

s-IMG_20160421_082049

花は塩漬けにして、桜湯のもとに使ったりするそうです。

是非、ご覧ください。

お花のご紹介

春になり、園内ではいろいろな花が咲き始めています。

 

s-DSC01166
ドウダンツツジ
s-DSC01167
セリバヒエンソウ
s-DSC01171
チューリップ
s-DSC01159
アリウムトリケトラム
s-DSC01162
ヒロハノヘビノボラズ
s-DSC01164
ムレスズメ

 

お散歩とともに、かわいいお花を探してみてください(^^)